2007年10月30日

ダルビッシュ、日本国籍すでに受理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000072-sph-base
ダルビッシュ、日本国籍すでに受理

 イラン、日本と2つの国籍を持つダルビッシュが、すでに日本国籍を選択したことが29日までに分かった。先週中に母・郁代さん(49)が故郷の大阪・羽曳野の市役所にダルビッシュ本人が記載した国籍選択届を提出し、受理された。

 二重国籍を持つ者は日本の国籍法上、22歳になるまでに国籍を一つに絞らなければならない「国籍選択制度」がある。8月16日生まれのダルビッシュは、北京五輪期間中に22歳の誕生日を迎えるため、国籍の選択が必要とされていた。

 女優・サエコと婚約、エースとして期待される北京五輪が日本国籍を選ぶ決め手となった。これで大舞台の出場へ、完全に支障はなくなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000072-sph-base
posted by 管理人 at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年10月29日

<大リーグ>レッドソックスがWシリーズ制覇!松坂、岡島も貢献

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000006-maiall-base
<大リーグ>レッドソックスがWシリーズ制覇!松坂、岡島も貢献

 米大リーグの王者を決めるワールドシリーズ(7回戦制)の第4戦が28日(日本時間29日)、米コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで行われた。松坂、岡島両投手が所属するレッド・ソックス(ア・リーグ)と、松井稼の所属するロッキーズ(ナ・リーグ)が対戦。3連勝で迎えたレッドソックスが、ローウェルの本塁打などで得点を重ねて4−3で勝利し、3年ぶり7回目の優勝を決めた。岡島は八回裏に4番手で登板したが、2点本塁打を浴び、1死しかとれず降板した。  

 レッドソックスは一回、オルティスの適時打線で先制。五回のバリテックの適時打、七回のローウェルの本塁打などで加点した。血液のがん・悪性リンパ腫を克服した先発のレスターも六回途中まで無失点に抑える好投をみせた。松井稼は1番二塁で先発出場し、三回の第2打席で左越え二塁打を放ったが、得点には結びつかなかった五回の第3打席は内野フライ、七回の第4打席は、空振り三振だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000006-maiall-base
posted by 管理人 at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

「ずっと悩んでいました」後藤真希、ブログで心境明かす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000000-oric-ent
「ずっと悩んでいました」後藤真希、ブログで心境明かす

 昨夜、ハロー! プロジェクトからの卒業を電撃発表した元モーニング娘。の後藤真希が29日(月)、公式ブログで「大切なお知らせ」として改めて心境を明かした。

 「私は、昨日10月28日をもちまして、ハロー!プロジェクトを卒業しました。いきなりの発表でごめんなさい」と改めて卒業を報告。「13歳のときに、モーニング娘。に加入して今年で9年目を迎えました。(中略)その中で、自分が本当にやりたいことを少しずつ思い描くようになってきて。今一度、じっくり自分と向き合う時間を作りたいと思い、卒業を決めました」と、卒業理由の一つとして事務所から発表された“方向性の違い”についてコメントした。

 また、もう一つの理由として発表されていた、実弟で元EE JUMPの後藤祐樹容疑者の窃盗事件についてともとれる内容として「みんなに、なんて言えばいいんだろうって、ずっと悩んでいました」と告白。それ以上は言及しておらず「これからも、みんなと一緒にいたいんです。みんなが、私の支えだから。ハローの一員としてではなく、後藤真希として、自分らしく、頑張っていきます」と綴っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000000-oric-ent
posted by 管理人 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
>
×

