2009年06月17日

ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」

 インターネット関連事業を手掛けるライブドアを傘下に持つLDH(旧ライブドアホールディングス、東京都港区)が、計約680億円の配当案を26日の株主総会で提出することが16日、分かった。筆頭株主であるファンドや外資系金融機関などから高額な配当を求める声が強かったという。同社は平成18年4月に上場廃止になっており、売却できずに株を保有している多数の個人株主にも配当される。

 LDHグループの純資産は約1200億円あり、このうち半分を配当に充てることになる。同社は堀江元社長の逮捕など、一連の事件以降相次ぎ子会社の売却を繰り返し純資産規模を拡大させてきた。ファンドや外資系金融機関のほとんどは、事件後に株主となった。

 同社などによると、株主総会で、21年3月期の配当額について1株当たり6500円を提案する。6500円の値付けについては「配当に拠出できる最大限の金額に設定した」という。

 決算報告書によると、LDHの発行済み株式は約1049万株。総会で提案金額が決議されれば、配当金の総額は計約680億円となる。LDHが配当を出すのは初めて。

 LDHは前期の決算で557億円の最終赤字を計上。多額な損失を抱える中、巨額の配当金を出すことについてLDHは「株主の強い要請があった」と説明している。

 LDHの株主は平成20年9月時点で、元社長の堀江被告の約17%を除くと、筆頭株主のハイブリッド・キャピタル・セカンド18%をはじめファンドや外資系金融機関で占められている。ただし今回、堀江被告に配当はしないという。

 同社の純資産は15年9月に119億円だった純資産は、現在までに約10倍に拡大した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000509-san-bus_all

以下、2ちゃんねるの反応
posted by 管理人 at 22:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2009年05月06日

大橋のぞみ、テレフォンショッキングに出演

 フジテレビ系の連続ドラマ「白い春」に出演している子役女優・大橋のぞみ(9)が5日、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに生出演した。4日に出演した阿部寛(44)の紹介で出演。大橋は自分の身長の2倍ほどのポスターを持って登場し観客からかわいいと歓声があがった。

 司会のタモリ(63)とは小学校の話で盛り上がったが、木曜日と金曜日にしか行っていないと衝撃発言で周囲を驚かせ、大ヒット映画「崖の上のポニョ」の主題歌で歌手デビュー以来続いている超多忙ぶりがわかった。

 好きな給食はデザートの「ゼリー」と「サラダ」が好きなことも発言。『将来の夢は?』とタモリに尋ねられると、女優や歌手と答えると思っていた周囲の予想と反して「保育園の先生」と答えタモリらを驚かせていた。

 大橋はお友達紹介で「崖の上のポニョ」の主題歌で共演した藤岡藤巻に電話し出演の承諾を得た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000509-sanspo-ent

以下、2ちゃんねるの反応
posted by 管理人 at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース

2009年04月24日

「SMAP×SMAP」4人で収録、草なぎ容疑者不在で

 草なぎ剛容疑者の「逮捕」の余波はテレビ業界だけでなく、自治体など公共機関にまで広がった。(なぎは弓ヘンに「剪」)

 ◆「地デジ」テレビCM降板へ◆

 「何でそんなのをイメージキャラクターに選んだのか。国民に負担をかけてアナログ放送を止めるのに」 鳩山総務相は23日昼、報道陣に対して憤りをあらわにした。総務省が今年度からの3年間だけでも2000億円を投入する地上デジタル事業。草なぎ容疑者はそのメーンキャラクターで、昨年度は同容疑者を起用したポスター5万枚、チラシ60万枚、パンフレット40万部を製作した。印刷、材料費などの実費だけで約1000万円を使ったという。

 地デジのキャンペーンにあたる「デジタル放送推進協会」では、加盟するNHKと民放全局に対し、テレビCMの放送を当面中止するよう要請。草なぎ容疑者を降板させる方針を固めた。

 自治体にも戸惑いが広がった。千葉県は、草なぎ容疑者を起用した地デジのポスターとチラシ800枚を配布してきた。地デジ普及にあたる情報政策課の担当者は「ポスターをはがし、残ったチラシも回収する。漏れがないようにしなければ」と言葉少な。栃木県もポスターとチラシの撤去を指示した。

 テレビ局も終日、対応に追われた。草なぎ容疑者のレギュラー番組を4本抱えるフジテレビは、この日予定されていた人気バラエティー番組「SMAP×SMAP」の収録を、同容疑者を除くメンバー4人で行った。27日の放送は、草なぎ容疑者が出演していない場面を集めた傑作選に差し替える。

 テレビ朝日は、28日に放送予定のバラエティー番組「『ぷっ』すま」を、草なぎ容疑者が出ない形に再編集し、放送することを決めた。

 「公共広告機構」は23日、地球環境保全の日韓共同キャンペーンで草なぎ容疑者が出演しているCMなどを中止すると発表。トヨタ自動車、P&Gジャパンも、同容疑者を起用したCMの中止や当面の自粛を決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000110-yom-soci

以下、2ちゃんねるの反応
タグ:草なぎ剛 SMAP
posted by 管理人 at 08:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース
>
×

