2007年11月17日

<くまきりあさ美>マージャンで“脱がけっぷち” プロ雀士デビュー

 “がけっぷちアイドル”の異名を取るタレントのくまきりあさ美さんが16日、アーケード用オンライン対戦マージャンゲーム「セガネットワーク対戦麻雀 MJ3 エボリューション」の決勝大会でプロの雀士として初参戦。プロになり、「アッコ(和田アキ子)さんたちからほめてもらえた。もうイロモノからは卒業したい」と“脱がけっぷち”を宣言した。

 くまきりさんは、DVDの企画でマージャンのプロ資格取得にチャレンジ。精神を鍛えるための富士山登頂などハードなトレーニングをこなしたり、スケジュールの合間をぬって、マージャン荘に通い、先輩プロから約3カ月の“実地研修”を受けた。10月に、捨て牌や点数計算などの知識を問う筆記試験と実技、面接の3科目の資格試験に挑戦。前日はほとんど徹夜しながら、見事合格を果たした。

 くまきりさんは「『何でも頑張ってすごいな』と言われたことはあったけれど、今回は『やればできるな』と実力を評価してもらえたのがすごくうれしかった」と自信に満ちた笑顔を見せていた。【立山夏行】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000005-maiall-ent
posted by 管理人 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年11月16日

<寄付>南足柄市に現金10億円 88歳女性「教育振興に」

 「教育の振興に役立てて」と神奈川県大磯町在住の無職、横溝千鶴子さん(88)が16日、同県南足柄市に現金10億円を寄付した。横溝さんは99年12月にも大磯町に5億円を寄付している。自治体への個人の寄付としては異例の高額。

 横溝さんは同市関本出身。寄付金は95年に87歳で死去した夫精彦(きよひこ)さんと厨房(ちゅうぼう)設備会社を経営し、四十数年かけてためたという。今回は、横溝さんの米寿の誕生日の16日に合わせて寄付した。10億円は五つのジェラルミンケースに入れられ、警備員が市役所の特別会議室に運び込んだ。

 市は寄付金を元手に横溝さんの名を冠した基金をつくり、奨学制度などを設けるという。横溝さんは「生まれ故郷へのささやかな恩返し。子供たちの情操教育に役立ててください」と話した。【澤晴夫】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000063-mai-soci
タグ:寄付
posted by 管理人 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年11月15日

『ドラゴンボール』実写版の悟空役が決定!世界公開は来年8月

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000005-flix-movi

 アメリカの20世紀フォックスが「ドラゴンボール」の実写版『ドラゴンボール』(仮題)を2008年8月15日に公開すると発表した。

 悟空を演じるのは、『宇宙戦争』でトム・クルーズの子どもを演じたジャスティン・チャットウィン。今年25歳のイケメン俳優だ。ピッコロにはテレビドラマ「バフィー〜恋する十字架〜」などで活躍したジェームズ・マースターズが決まった。そのほかのキャストは現在キャスティング中だ。(なお、発表では世界同時公開とされているが、日本での公開が必ずしも同時とは限らない)

 監督は先に発表された映画『ファイナル・デスティネーション』やテレビドラマ『X-ファイル』を監督したジェームズ・ウォン。この映画の大部分がスペシャル・エフェクトと予想されるため、その担当は、映画『アラジン』『300 スリーハンドレッド』のアリエル・ショーが手掛ける。

 ストーリーは、テレビアニメの「ドラゴンボール Z」のサイヤ人編、「悟空vsベジータ」の戦いを中心に描かれる。
posted by 管理人 at 13:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース
>
×

